ブラック企業を労基署に申告しました

夫のブラック企業を労基署に申告するまで、そしてその後の赤裸裸日記 BY妻

2016-01-01から1年間の記事一覧

労基署に乗り込んだ後②&そしてブラック企業にお勤めの方へ

労基署が立ち入り調査に入った後、 人事の方から聞き取り調査が行われたようです。 私:「問いつめられたり責められたりしなかった?それは知らない体で聞いてくれるの?」 旦那:「うん、一応はみんなに聞いてて、知らない体で聞かれたよ」 さすがに会社も…

労基署に乗り込んだ後①

今か今かと、立ち入り調査に入るのを待っていました。 毎日旦那に「今日は会社でなにか変わったことあった?周りがよそよそしくなってない?」と聞いていました。 「特に変わってないよ」と旦那は、労基署が本当に調査にはいるかどうか半信半疑だったようで…

労基署に乗り込むの巻

書類の準備も整い、当事者である旦那さんに「これで提出するよ」と最終のチェック&報告もし、ついに直接、管轄の労基署に出向きました。 旦那さんは、まさか本当にここまでやるとは思ってなかったようで、若干驚いたような顔をしていましたが、了承してくれ…

労基署に申告を行う準備・書類作成

夫の了承も得られたので、労基署に申告に行くことにしました。 以前、電話でも労基署に相談したことがありましたが、動いてくれませんでした(怒) googleで調べてみると、電話よりは管轄の窓口に直接出向いた方が、まだ動いてくれる確率が高いと書かれてい…

旦那との話し合い

いくらブラック企業に腹を立て、労基署に申告したいからといって、そこに勤めているのは私ではありません。当事者である旦那の意見を無視して、行動を起こすわけにはいけませんので、旦那に私の考えを伝え、意見を聞いてみました。 (私の意見) ・労働時間…

ブラック企業を労基署に申告するまで

初めまして! 旦那がブラック企業で働く妻のブログです。 労働環境の悪さに腹も立ちますが(残業代をきちんとつけない、労働時間を上司が把握・管理していない等)、それ以上に深夜遅くまで働いて翌朝も早くから出勤する夫の健康が心配になり、労基署へ通報…