ブラック企業を労基署に申告しました

夫のブラック企業を労基署に申告するまで、そしてその後の赤裸裸日記 BY妻

夫は元ブラック企業 私の育休復帰後の働き方②

夫がブラック企業で働いているため、時短(9−16時)で職場復帰した私。
帰宅後は、毎日必死でした。
子供を保育園に迎えに行って、帰りにスーパー寄って、40分くらいの距離を車通勤して帰宅。
帰宅後はすぐに晩ご飯を作って、子どもに食べさせる。
夕食後、子どもをお風呂に入れて寝かせる。
いわゆるワンオペ育児ですね。

自分の夕食は、なるべく主人と食べようと思い、21時くらいまでは待っていました。
そうやって意識的にコミュニケーションの時間を作らなければ、話をする時間もなかなかとれないからです。