ブラック企業を労基署に申告しました

夫のブラック企業を労基署に申告するまで、そしてその後の赤裸裸日記 BY妻

労基署に乗り込んだその後のお話②

1年半くらいは労基署の立ち入り調査後も同じ会社で働いていた旦那ですが、だんだんと帰宅時間が元に戻って遅くなってきました。時々であれば問題ないのですが、早く帰れる日はほとんどなくなってきました。
また1年半の間に、わたしも育休期間が終わり、仕事に復帰していました。

私はずっと家にいるよりは、外に出てたくさんの人と接するほうが好きなので、仕事をするのは嫌ではありませんでした。
しかし旦那が家にいないからといって、仕事も育児も家事も一人でするのは絶対嫌でした。「できるできない」の話ではなく、子育ては2人でしたいし、仕事より家族の時間が大切だという価値観です。また一人に負担がかかると、夫婦の仲が悪くなるのは目に見えていました。
事実、旦那とのケンカも増えていました。
私の旦那は基本的には優しいので、家にいればもちろん家事も育児も手伝ってくれます。

ただここまでさんざん書いてきた通り、ブラック企業で働いていたため、家事や育児をしている時間に家にいないのです。

その時、家族の時間を犠牲にしてまで続けたい会社なのかなと思いました。労基署の立ち入り調査が入っても根本的には改善しない会社に腹が立って、がっかりもしていました。
しかし、もし旦那が続けたい理由があったり、叶えたいことがあるなら協力すべきかもしれないとも思ったので、本人に聞いてみました。

私「会社員である限り、仕事はいくらでも代わりがきく。私は家庭や家族で過ごす時間が1番大切だと思うけどあなたはどう思う?」「もし今の環境でも続けたいと思うほど今の会社で成し遂げたいことがあったり、会社で一生働きたいのなら仕方ないけど、そうでないのなら時間がもったいなくない?」
旦那「もちろん家庭のほうが大事だよ。俺だって帰れるのなら帰りたい」「一生働く気はないし、転職してもいいと思ってる」



疲労回復にオススメのドリンク(o´罒`o)夫婦で愛飲してます↓↓↓

楽天ランキング1位獲得!青切りシークヮーサー100プレミアム 720ml 1本シークワーサー 果実 か原液 青切り 果汁 100 クエン酸 IKKO あおぎり ビタミンC ノビレチン 飲む サプリ 家庭の医学 認知症 シークワーサー