ブラック企業を労基署に申告しました

夫のブラック企業を労基署に申告するまで、そしてその後の赤裸裸日記 BY妻

労基署に乗り込むの巻

書類の準備も整い、当事者である旦那さんに「これで提出するよ」と最終のチェック&報告もし、ついに直接、管轄の労基署に出向きました。

旦那さんは、まさか本当にここまでやるとは思ってなかったようで、若干驚いたような顔をしていましたが、了承してくれました。

 

夫:「この証拠書類出したら、絶対身元特定されるね」

私:「一応は会社に調査入る時は匿名希望で出すけど、ばれるかもね・・・。でもいいんじゃない?それで不当な扱いを受けたり、辞職に追い込まれたらこちらも弁護士つけて戦うし、その時に辞めたら?これでもし状況が改善されたらラッキーじゃん♪」

 

実は私は現在、育休中で時間がありました。自分も働いていたらここまでできなかったかもしれません。

そもそも労基署の開いてる時間が平日・8:30〜17:15なので、ブラック企業で働いている本人が来れる訳ないですよね!

そんな時間があったら一刻も早く帰れるように仕事進めると思いますし・・・

証拠集めや資料の作成も同様・・・仕事で疲れて帰ってきてそんな余力がないと思います。

育休中で時間があっていろいろ代理でできてよかった。

 

生後5ヶ月の息子を連れて、労基署の相談窓口に行くと

「どうしました?」と40代くらいの方に声をかけられたので、

事前にリサーチした通り、

「申告にきました」

と言いました。

 

そのとたん周りの職員の方が一斉にこちらを見ました。

内心、“めっちゃ効果あるやん!”と思いました(笑)

 

そして「それではこちらにどうぞ」といって窓口に案内され、先ほど声をかけてくださった40代の方より、さらにベテランそうな50代後半くらいの職員の方に話を聞いていただくことになりました。

 

簡単に現状を説明し、持ってきた書類を見せました。

自作の勤務時間一覧の表を見て、職員の方も驚いていました。

「これはあきらかに違反ですね、残業代もきちんと支払われてないですよね」と言って、提出していた採用条件を見ながら、残業代をその場で計算してくださいました。

ここで調査に入ってくれることが決定したのかと思いきや、

「少々お待ちください」と言って、私が提出した書類を持ち、部屋の奥の方のデスクに座っていた別の職員の方に報告?何やら私が説明したことをそのまま伝えに行っていました。そしてしばらくすると、今度は奥のデスクに座っていた方が窓口の方にやってきました。どんどん話を聞く担当が変わっていきます(笑)ゲームで言うとラスボス的な感じでしょうか・・・

 

ラスボス職員:「お話は伺いました。これは明らかに違反ですし、早急に対応したいと思います。そこで確認ですが、当事者である旦那さんはこちらに相談することを了承されてますか?」

私:「はい、了承しています」

ラスボス職員:「この提出されている書類もご本人も確認しているのですね」

私:「はい」

ラスボス職員:「分かりました。それではこちらとしてもなるべく早めに対応させていただきます。奥様としては深夜遅くまでの長時間労働で旦那さんの健康面等が心配なので、残業代の未払いというよりはそのあたりを改善してほしいということですよね?」

私:「はい、そうです。最近電通の方の過労自殺も話題になってますし、主人の健康面がすごく心配です」

ラスボス職員:「小さいお子さんもいるのに大変ですね〜」

 

結果、ここで初めて「対応する」と言っていただけてひと安心。

内心ガッツポーズでした!

 

 

 

 

疲労回復にオススメなドリンク╰(*´︶`*)╯夫婦で愛飲してます↓↓↓

 


楽天ランキング1位獲得!青切りシークヮーサー100プレミアム 720ml 1本シークワーサー 果実 原液 青切り 果汁 100 クエン酸 IKKO あおぎり ビタミンC ノビレチン 飲む サプリ 家庭の医学 認知症 シークワーサープレミアム 100% シークワーサー本舗