ブラック企業を労基署に申告しました

夫のブラック企業を労基署に申告するまで、そしてその後の赤裸裸日記 BY妻

労基署に乗り込んだ後②&そしてブラック企業にお勤めの方へ

労基署が立ち入り調査に入った後、

人事の方から聞き取り調査が行われたようです。

 

私:「問いつめられたり責められたりしなかった?それは知らない体で聞いてくれるの?」

旦那:「うん、一応はみんなに聞いてて、知らない体で聞かれたよ」

 

さすがに会社も露骨な報復をするとどうなるか分かりますよね〜

こちらだって労基署に言いに行ったくらいですから、泣き寝入りはしません。

不当に解雇されたり、辞職を迫られたら、徹底的に戦います。

そこまでして続ける価値のある会社かどうか分かりませんが、辞めることになってもきっちりけじめは着けたいですよね。

 

労基署の方との話の中でも、「直接、労基署に申告したことが原因で解雇すると企業も責められるので、“仕事ができない”“能力がない”とかほかの理由をこじつけて辞職に追い込むケースもありますね」と言っていました。

そんな最低な企業は辞めてしまっても全然惜しくないし、そうなったら私が働いて夫を支える覚悟もありますが、こちらが大人しく引き下がって、そんな企業を見逃すのが悔しいのです。

みなさんならどう思いますか?

もし法の力で、そんな労働環境を改善できるのであればそれがベストだと思いませんか?

もちろんそんなことができるのなら、そもそもそんなブラックな環境になってない、

みんな分かってはいるけどすぐには改善できない、改善は不可能だと社員も諦めている・・・

様々な理由はあるかもしれませんが、それを改善し対応するのが企業の責任ではないでしょうか?

企業のトップの方、人事の方は自分の家族がそのような働き方で体を壊したり、最悪の場合、命を落とすようなことがあっても何も行動を起こさないのでしょうか?

 

今回の夫の件で、ブラック企業問題の根深さを認識させられました。

 

そして夫の帰宅時間ですが、

その直後1ヶ月くらいはだいたい8時くらいに会社を出られるようになりました。

立ち入り調査が入る前と比べると2時間ほど早くなりました(喜)

労働時間の管理はどのように対策がされたのかまだ分かりませんが、引き続きこれからの経過を見たいと思います。

 

もし今、ご自身や大切なご家族がブラック企業でお勤めの方で、

その現状を変えたいと思っているのなら、労基署に申告に行くのも一つの手段だと思います。

もちろん “騒ぎを起こしたくない” “円満な関係を壊したくない” “会社に執着もないし、黙って辞める” というのもありです。お気持ちはよーく分かります。

 

もし少しでも “現状を改善したい” “できれば条件さえ改善されれば仕事は続けたい” “泣き寝入りは悔しい” と思う気持ちがあるのであれば、行動を起こしてみてもいいかもしれません。

私は愛する夫を心配のあまり、少々オーバーな行動に出る迷惑妻かもしれませんが、

もし夫本人が「労基署に申告するのはやめて」「俺はそんなことされたくない」と言ったら、しなかったと思います。

 

少しでも同じような状況でお悩みの方の参考になりますように・・・

 

 

疲労回復にオススメなドリンク╰(*´︶`*)╯夫婦で愛飲しています↓↓↓


楽天ランキング1位獲得!青切りシークヮーサー100プレミアム 720ml 1本シークワーサー 果実 原液 青切り 果汁 100 クエン酸 IKKO あおぎり ビタミンC ノビレチン 飲む サプリ 家庭の医学 認知症 シークワーサープレミアム 100% シークワーサー本舗